『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
うちの息子もやってます。「『マイクラ』のいいところは自由に作れること」というから、「本当にそう思うか?」と聞いたら、「家くらいしか作れない……」と言われましたけど(笑)。
『マイクラ』のいいところは、やっぱり入り口の垣根が低いことですよね。「あ、こんな単純なことでいいんだ」と、やってるうちに、ちょっとずつ複雑なことができるようになる。そうして、どんどん新しいものが欲しくなって、ますますハマっていくわけですよ。うちの子も「レッドストーン」なんかを手にして喜んでいて、「自分なりにやれる」と分かると、そこからどんどん広げていくんです。
――今の『マイクラ』の序盤の展開力はすごいですよね。何も行動を強制されていないのに、気がつけば開拓していて、その素材で家を作ってしまい、掘り返した穴から今度は地下を発見して探索したくなり……という気持ちの流れが、驚くほどスムーズに展開していきますからね。
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